2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また雨キャンプに行ってきました〜♪

秋の空・・・そして急な冷え込み。
「寒くなりましたね〜」そんなご近所さんとのご挨拶が交わさる時期に
なって参りましたが、バル家は土日でマオイにキャンプに行って来ました。
そうですよ〜雨が降った土日ですよ〜
雨男様VS晴れコンビは前回7月末の苫小牧に続き雨男様の勝利でございました!

それでも初日の土曜は夜までは降ったり止んだり・・・
本格的に降り出したのは温泉からの帰り道で夜の9時近くだったかな。
それはそれで、せっかくお風呂でキレイになったのに残念でしたが
雨もそうだけど、寒くてキャンプの夜を楽しめなかったのが何だかね。
秋キャンプは暑くないし虫に刺される心配もなくて炭火で暖をとりながら
夜ものんびり過ごせて良いのに〜用意していた防寒衣類を忘れてしまって・・・
バル父にジャンパーを借りて寒さを凌ぐしかなくて早くに就寝タイム〜
それでも車の中は暖かくてすぐに眠ってしまったのだけど
12時近くに突然バルがワンワン!
バルがワンワンする方向は車のダッシュボードの上、フロントガラスの下の方。
起き上がって何があるのかジーッと見ると、赤いランプが点滅していました!
ナビのモニターの横の小さな赤いランプも点滅・・・何なの〜
と、バル父を起こして調べさせて、まずはエンジンかけてナビの設定変更で消灯。
次はダッシュボードの方の赤ランプ・・・
どちらもセキュリティーシステム作動中のランプでした〜
車の方は消せないので、ランプの上にタオルをかけて見えないようにしました。
灯りが見えなくなったら、バルはまたスヤスヤ・・・
バル父とお母しゃんも交代でトイレに行ってまた寝ましたけど〜やれやれ。

話が長くなりましたので(笑)後は写真メインです〜

今回は、6月にグリママ家とご一緒したバル初キャンプのマオイオートランド。
お天気が崩れそうだったのでテントは止めて車中泊に決めていましたが正解〜


チェックインの13時ちょうどに到着して、すぐにスクリーン設置・・・
途中で買ってきたパンや大福餅なんかを食べてしばしのんびり♪

バルもサイト周辺をてちてち〜軽くお散歩でしたが
週末なので子供さんが多くて走り回る姿を見つける度にワンワン〜
自転車に乗った子達も目の前を走るのでスクリーンも出入り口以外はクローズで
アウトドア感ないですが子供たちが見えなければバルも吠えないので問題なし!w


15時過ぎた頃から、たまに小雨がパラパラと・・・
前回の大雨キャンプのトラウマで(笑)早めの火熾し開始!
BBQコンロと良さげなチェアをレンタルしてみましたよ〜どちらも324円!w
コンロは最初からレンタルの予定でしたが、このチェアは今の主流の軽いのと違って
重くて嵩張るけどしっかりしたタイプ・・・バル父の希望で借りました!
とても気に入っておりました〜w


自宅BBQの残りでしたが火付の良い炭で、雨が止んでるうちに焼いちゃうことに!
早めの夕食となりましたが、食べたら体も暖かくなって幸せ〜
今回のBBQメニューは・・・
焼肉用にカットしてもらった牛ヒレ肉・マトン・手羽先・豚レバー・牛サガリ
味噌ホル・ソーセージ・野菜(椎茸・ナス・パプリカ・サンチュ)&ビール


バルはカートイン〜ボアケットも持って行ったので寒くなかったね。

なぜか鼻の下に白いものが・・・何だったのかわからずじまい!(笑)

早めの夕食だったので19時過ぎには徒歩で長沼温泉へ(バルは車でお留守番)
とっても良い温泉で体ぽかぽか〜そして外に出たら雨!と言う残念なお話。
雨の中走って戻った後、炭火にあたりながらおしゃべりしてたら眠気が・・・
バル父とバルが先におやすみ〜した後、少し片付けて私も車の中へ。
で、前述のハプニングとなり、1日目が終わったわけです。(笑)

翌朝・・・先に起きていたバル父に起こされて目覚めたら、まず体が痛い!
背中や腰が痛い・・・来年の車中泊の寝床は完璧にしなくては!(笑)

バルちん〜おはよう〜^^*


朝は前日に買ってきたポトリベーカリーさんの美味しい食パンをカットして
生ハムとレタスを挟んで食べました♪
コーヒーは、使ってみたくて購入していたスタンレーのフレンチプレスで淹れてみたよ!う〜ん・・・まっいっか!デザインかっこいいから〜(笑)


朝のうちは晴れていたのにまた小雨パラパラの撤収作業となりました。
キャンプは楽し過ぎるけれど、後片付けが問題・・・
車中泊のお陰で、濡れたスクリーンタープのみの片付けで済みましたが
しばらくは晴れの日がなさそうでなかなか干すことが出来なくて困ったわ〜

今回も雨キャンプに終わりましたが、来年はお天気に恵まれることを期待して
またバルとキャンプを楽しめるように元気でいたいと思います。^^

キャンプの帰り・・・2日目はワンダーさんに寄ったりお蕎麦やソフトを食べたり♪
写真だけアップで、続きはまた明日〜おやすみなさい☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ここからは9/29に書いております。)
日曜日・・・無事に雨キャンプを終えたキャンプ場か〜らの〜ワンダーさん

ワンダーさんオープンの11時に到着〜
チャッピー様&母様とオジくんとプリちゃんが迎えてくれました!^^
奥からオーナーのジュンちゃんが出てきたり、みゆきお母さんもいて
何やら美味しい秋のお食事会の準備をされているようでしたよ〜


お揃いの虹色ボーダータンクのチャッピー様と記念撮影♪
お2人ともお似合いでございますの〜うふふ


トイプーよっつちゃん&パパさんもやってきました〜
笑顔のよっつちゃん可愛い〜☆


可愛いごま妖精さんも登場〜


おしゃれなボーダータンクのこてちゃたくん達もやってきました〜


みんなで、ただワラワラしてました!w


あれ?プリちゃんは?と思ったら、1人でランの中!!!
ごめんね〜次回はいっぱい遊ぼうね〜^^;

いつも和やかでまったりなワンダーさんで雨キャンプの疲れも癒されました。
お食事会にも誘って下さったのに失礼しちゃいましたが〜
またバルと遊びに行くのでよろしくです〜ありがとうございました。(^^)/


雨キャンプでパワー不足なバル家・・・
お昼は長沼の手打ち蕎麦「杜若」さんで、美味しい二八を頂きました♪


お蕎麦を食べた後は帰り道にある「あいすの家」でソフト〜
お母しゃんは、かぼちゃソフトにしたよ!

オットから久しぶりにソフトをもらって大喜びのバルちん♪

あいすの家を離れてすぐ、あの集中豪雨や雷雨にー!
雷鳴や稲光も・・・激しい雨の樹海ロード274号線でした〜
9月最後の日曜日だったのに散々でしたね。やれやれ。

おまけの写真は、車の荷台に積んだ寝具セットの上に寝転ぶオットとバル。
車中泊の寝床をセッティングする前にごろごろのんびりしているところ!w

今回は気温も低そうで雨予報でもあったのでお試しの車中泊でしたが
車高が低めなのは良しとして、寝具はクッション性にやや難ありって感じ?
バル父はかなり快適だったそうですが、お母しゃんはほらスリムだから(笑)
ティピーテント専用マットが1枚なかっただけで朝少しの間だけ体が痛かった〜
自然の地面と車の荷台では違うんだわ〜勝手に感動!w
来年もこの車で車中泊するならもう少し厚さのあるマットが欲しいかな?
そして防寒衣類は忘れないこと!(笑)
就寝前にはセキュリティーシステム作動中ランプは隠すこと!
・・・今回の秋キャンプの感想と反省点でした〜
またまた雨キャンプになっちゃいましたが、色々楽しいキャンプでした♪
一応、車庫の中でハンガーにかけてあるスクリーンが、にわか雨のせいで
完全に乾いていない状態のままですが、そのうち雨マークなしの日もあるでしょうから
今週中にはキャンプの後片付けも完了する予定!

旭岳初冠雪も、まだ冬は先のこと・・・
予報も当てにならない秋空ですが、あれこれ楽しく過ごしたいと思います。

| パグ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT