2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バルの定期検査と練習

火曜の記事にも書きましたが
2ヶ月に一度のバルの定期検査に行ってきました。
胆嚢と膀胱の超音波検査と検尿です。
家を出る1時間位前に採尿しようとトイレの方に行くと
既にトイレシートにオチッコが!
つんちゃんは排尿時、お尻をシートに付けてするので
留守の間は仕方ないにしても、在宅時はつんちゃんがトイレに行くと
側に見ていて排尿後は濡れたお尻をウェットシートで拭きます。
気をつけているのですが、たまに何かをしていて見過ごすことも・・・
この時もたまたま近くにいなかったのかトイレに行ったか気づかなくて
バルつんどっちのオチッコかわからない状況・・・
この時バルがいつしても良いようにシートは裏にしておいたので
バルのだったら、そのままスポイトで吸って持って行けるのだけど
しばらくオチッコの色とか(つんちゃんの方が色が濃いめ)観察しましたが
まさか、つんちゃんのだったら困るので、このオチッコはボツにして片付けて
今回は検尿パスを覚悟で、バルにオチッコの声かけをしてみました。
「バル〜オチッコだよ〜オチッコしてね〜シーシーだよ〜」
すると、トイレに行ってオチッコをしてくれたのです!
お母しゃんの言葉がわかるバル・・・本当に助かります!^^*
今回は新鮮な尿を持って行くことができてラッキーでした♪


お陰様で、今回も胆泥の悪化もなく膀胱内も尿も問題なしでした。
昨年のいつ頃からかなぁ〜たまにですが急にえずくようになったので
今回そのことを主治医に尋ねたら、老化による気管の石灰化のせいもあるとかで
気管狭窄ってことですかね。
主治医には
「近い時期に検診を受けているので問題のあるようなことはないですよ。」って
言われてしまいました。ナーヴァスに思われたかな?(笑)
全然、心配してませんけどね。だってメチャメチャ元気なので!w
バルがオェー!ってなると、大きな声で「バル!大丈夫ー?」って声がけ!w
バルは(へ?)って顔でこちらを見るの!
いつの間にか、おじいちゃんになっちゃったバル・・・
でも、いつまでも何をしても可愛い可愛い私達の赤ちゃんバルです。


超音波検査なので痛みなどないのだけど不安しかないバル・・・
待合室では、へっぴり腰で奥の検査室をずっと覗いていました!^^;
次の定期検査は5月・・・それまでまた変わらず元気でいてね。


今日の日中の自宅前の積雪です。
バル父が帰宅後に雪かきしてくれたけど、その後もまた降っていました。
明日も雪マーク・・・さすがにこれが最後の雪なんじゃないかなぁ〜
予報では、週末から晴れマークが続き気温も上がるようですから
北国にも春がぐんと近づきそうです。

タイトルの「練習」・・・
帰宅したバル父がバルつんと毎晩行っている「オテ・オカワリ・ハイタッチ」
「練習」が終わると其々のフードを一粒ずもらえるんですよ♪
毎晩、練習を頑張っているバルつんです!^^

バルは完璧にできるので
どちらかと言うと、つんちゃんの為の練習なんですが
気まぐれつんちゃんは、全くしようとしない日もあるのです!(笑)
(あたち〜今はやりたくない〜早くフードちょうだいな〜)
今夜はどうにも上手く出来なかったね〜ふふ


バルは先に終わってますが、つんちゃんが終わらないと
バルもフードをもらえないので、ずっと待ち続けています!
それぞれに練習が出来た時点でフードをあげて欲しいものです。^^;
なんだかんだと、バル父の幸せタイムなので横やりなし(笑)
3人で練習している様子を眺めているのがお母しゃんの幸せタイムです♪

| パグ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT