PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バルの検査日&サザエさんぽ

本日の2回目投稿・・・
前記事にも書きましたが、今日はバルの検査で病院へ。
5月の検査結果で腎機能低下のため腎臓サポートの療養食になってから半年・・・
全く問題なく過ごしてはいるものの腎臓の状態が気になっていたので
今回は、いつもの胆嚢と膀胱のエコー検査の他に血液検査やレントゲンなど
シニアサポートの健診を受けました。


幸せそうな寝顔の王子・・・ずっと元気でいてくれて
オットやお母しゃんも幸せです。


検査の結果・・・まずはいつもの胆泥も変化なく膀胱の状態も特に問題なし。
腎臓の方は、療養食の効果もあって血液検査の数値は良くなりましたが
画像診断では、以前より腎臓が萎縮していて、老化(硬化や繊維化)は
進んでいるようでした。
血圧も他の臓器も異常なく正常とのことでしたが、腎臓の保護目的で
血管拡張剤を処方されました。
後は、以前からの変形関節症と脊椎の変形・・・特に腰の仙椎部が悪化していて
両後肢の軽度の麻痺と筋肉萎縮も進んでいるので痛みがある場合にも効果のある
サプリメント「アンチノール」を飲むことになりました。
日常生活では階段の上り下りなどは避けるように言われました。
本犬は今までしてきたことを同じように出来ると思ってするけれど
(身に覚えのある話・・・苦笑)
麻痺の状態では何が起きるかわからないのでとのことでした。
バルがんばれー!とか言って、階段を上らせるのはもう止めます!

おじいちゃんバル・・・お薬が増えるのも仕方のないことです。^^
老化は止められませんが、今のところ強いお薬が必要なこともなく
今回のお薬もサプリも体に影響のあるものではないそうなので
これらの効果で、少しでもバルの健康が維持されることを願っています。

会計を済ませると看護師さんがバルを抱っこして連れてきて下さいました。
「バル~美味しいもの(お薬)増えたよ~」ってバルに話しかけたら
バルが悪食でお薬も平気なのを知っている看護師さん達に笑われました!w
「それでもたまにお皿にお薬だけ残してる時があったので
いつもフード1粒と一緒にお薬を食べさせているんですよ~」って話したら
「たまたま残っちゃっただけじゃないですか~笑」って言われちゃいました!w
(どんだけ~w 古っ)
でも今回の血管拡張剤はビーフフレーバーなので本当に美味しいから♪

半年ぶりの検査でも多少の問題点はいくつかありましたが大体が老化・・・
ドクターからは「バルくんは年相応と言うより年齢の割に・・・ですよ」と
褒めて頂きました。日々の健康管理も大事なので、と仰っていましたが
お母しゃんはそんな特に何も(笑)
ドクターに言われた事を遂行するだけですからね。
健康なバル・・・両親も健康だったのかもしれませんね。
バルちん~朝9時半から夕方5時までよく頑張りました。お疲れさん!^^*

そして・・・今日のサザエさん。
朝夕2回のひとりぼっちのお留守番と久々に長いお散歩で
サザエさん的に多忙な1日(笑)サザエさんもよく頑張りました~☆

ドーン!なサザエさん~めちゃ可愛い♥


いつもの公園・・・寒くなってからお友達ワンコに会わないね~


いつもの公園から足を延ばして、約1時間コースのお散歩にチェンジ!w
ここも誰もいない~w


サザエさん・・・少しずつだけど我が家に慣れてきたって思えることが
増えてきたように感じます。
有り難いことにサザエさんも健康・・・この頃はお腹の調子も落ち着いています。
サザエさんの原因不明なGPは多分ストレス性のものじゃないかな?
何があっても安心していられるようになれば、きっと大丈夫なんだよね。^^


我が家の可愛い姫・・・今日は疲れたね。偉かったね。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

| パグ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baldanders89.blog.fc2.com/tb.php/1237-7a81ff8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT