PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の散歩と耳垢とmy birthday.

ゆっくりと北上中の台風5号...
北海道も明日には影響を受けそうですね。

今日も昨日も快晴...今日はちょっと蒸しっとしてました。

昨日はシャンプー&トリミングの時間に合わせて、お散歩がてら
キャンディーさんまで..朝の9時過ぎだったけど暑かったわ~


つんちゃん、お耳(お鼻のシワにも)の垢が溜まりやすいので
トリマーさんに定期的に耳洗浄をお願いしようと思ってるところ。

昨日トリマーさんに耳洗浄をしてもらったのに
夜には、耳を気にしてカキカキ、頭を振ってお耳ブンブン!

以前、トリマーさんから耳垢を取っても取っても出てくると心配されて
病院で診てもらったら、菌もなく、ただ耳垢が溜まっているだけだから
しばらく3日に一度は耳洗浄をするように言われて頑張ってきたけれど
私達には甘えがあって、ちゃんとさせてくれない...

お耳の中の見える部分の汚れなら、嫌がっても何とか拘束して拭けるのだけど
洗浄液を入れるのは至難の技で、察知した途端、ギャウギャウ大興奮で
逃げ回るので、最近では近づくのさえ無理...オヤツで釣ったりもしたけど効果なし。
耳掃除をする=ご褒美のオヤツの理解も今の所ほぼありません。

時間をかけるしかないのはわかるけど、始終、頭(耳)をブンブン振ってるのを
見ると、とにかく耳垢を取ってあげないと病気になってしまうのでは
と心配になる。また病院で診てもらって耳洗浄の相談もしようかな。

トリマーさん曰く、耳洗浄より爪切りの方が嫌がる...そうです!


敏感ちゃん~お耳の洗浄させてよ~
因みに...お鼻のシワ拭きはさせてくれます!^^

さて、私の誕生日...バル父もお祝いしてくれましたよ♪

大好きなボンヴィバンのケーキ~嬉しい~♡
グリママがくれたバースデーピックで飾ってIG映え!w
50代ラスト1年ということで、ロウソク1本です~笑


回転ずし花まるのお寿司も買ってきてくれました!^^*
別にお好みでウニも!ウニ増量~♪
どうもありがとう~

もうめでたくないよ~って言う同年代の友人もいるけど
誕生日を祝ってもらえるって、有難いことだと思うなぁ~


友達から焼き菓子のプレゼントも♪
いつもありがとう~

| パグ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーキャンプ@美笛 ②

前記事の続き...キャンプ2日目です。

いきなりホラー風な、つんちゃん!w

2日目の朝...つんちゃんが珍しく私の腕枕で寝ていたので
自撮り的に撮影したら、こんなの写ってました!笑

3時にトイレに行ったのに、また5時頃に目が覚めて
トイレに行こうかどうしようか考えてたら、また眠ってしまって...
次に目が覚めたのは7時頃...つんちゃんの朝ごはんもあげなくちゃだし
さすがに起きなくちゃとテントから出ました。
ちょうど、りくカイも朝食タイムでした。

朝になっても霧雨?小雨?...シトシトピッチャンでしたよ。
この日の予報も「曇りのち晴れ」でしたからね~なんだかなぁ~

可愛いつんちゃんもどうぞ~♡

おはよう~なの。


おはよう~りっくん。
2日目は少しお疲れのようで、ずっとカートで眠っていたね!
何度も覗いて、起こしちゃってごめんね。^^;


カイくん~おはよう。
次のキャンプまでに、お気に入りのカートを見つけてもらってね♪

飼い主の朝食ですよ~

グリッパが淹れてくれた珈琲とグリママが用意してくれたサラダと
コーンスープ、チーズフォンデュで食べるのを忘れちゃったガーリックパンと
ドライフルーツとマカダミアナッツのパン。
目覚めの朝にぴったりなメニューですね。


ガーリックバターしみしみのガーリックパンを炭火で軽くトースト♪
なんて贅沢ざましょ~


あったかいコーンスープ...お腹も気分もほっこり。


爆睡カイくん~幸せ見つけて良かったね♡


朝食の後、カイくんとお散歩したり~

お昼には晴れると信じて、湿ったテントも乾かしたかったので
2日目はデーキャンにして、ゆっくりして帰ることに。


湖畔の大きな流木の上に乗せて、つんちゃん撮影~


嫌がらずに上手に乗ってます!w


2日目は気温も低くて、さすがに水遊びをする子供達もいなかったね。


霧雨に煙った支笏湖も幻想的でちょっとロマンチックね。

木立の方では鳥の声も聞こえて、キツツキも間近で見られたりして
自然も楽しめて、不便さも感じない良いキャンプ場でした。
また来たい場所...今度は湖畔もいいなぁ~

細かなものを片付けたり、お散歩したりしているうちに昼食タイム...

お昼も、グリママが用意してくれた食パンとソーセージとサニーレタスと
前日のBBQで残ったお野菜も加えて、セルフサンドイッチ♪

朝も昼もパンになってしまったけど...パン好きの私に合わせてくれたのかな?
もしや、朝は違うメニューの予定だったのでは?
パンばかり食べさせてしまったみたい...ごめんね。


この玉子サラダを挟んだサンドイッチ...
マヨネたっぷりで美味しそうだったなぁ~w

あっという間にイタリア~ン!(笑)
楽しく素敵な時間をありがとうございます。


あたち~疲れちゃったの~

お昼を食べたら、ぼちぼちお片付け開始...
撤収作業の頃には晴れていたので、テントもほぼ乾いた状態で畳めました。
車に荷物を積み込んでいたら、りくカイ家のカングーのバックドアに
スズメバチが止まっていてびっくり!
卑怯だろう~のCMでお馴染みの「蚊がいなくなるスプレー」で弱らせて
(スズメバチ弱ってたよ!効果は蚊だけじゃないのね~)
グリパパが見つけてきた大きな石を、弱って地面に落ちたスズメバチの上に投下!
まだ作業の途中だったので、仲間を呼んだら困るよねってことで
息の根を止めさせて頂きました!まさに弱肉強食...生きることは厳しいのだ!

そんなハプニングもある中、撤収作業を終えて、それぞれの車に乗ってグッバイ!

素敵なバースデーキャンプ...とても嬉しかったです♪
楽しい時間とお心遣いに感謝です。
ありがとうございました。^^*

おまけの写真。

王子も流木に乗っけてパチリ。
バルも楽しかったよね~


1日目、キャンプ場到着後のまだ晴れていた頃に撮った支笏湖です。
雲の帯を纏った風不死岳が見えます。

| パグ | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーキャンプ@美笛 ①

あれよという間に8月も1週間が過ぎて、今日は立秋です!
立秋とは名ばかりで、朝からめちゃめちゃ暑いです!

写真だけアップして書きかけにして、なかなか更新出来ないまま増えていく記事w
昨夜やっと〜と思ったけど、見直す時間がなくなったので諦めました。

さて、2日に50代最後の誕生日を迎えた私(笑)
来年は60歳・・・還暦ですって!w 
少しは真面目に生きなくちゃいけないなぁ〜って思ったり。
50代ラスト1年の目標は「何事も真剣に」かな?
なるべく頑張ります!^^

そんな誕生日だった先週の水曜日・・・
グリママからのお誘いで、つんちゃんとキャンプに行ってきました。
場所は支笏湖の美笛オートキャンプ場です。

湖畔のつんちゃん・・・可愛い〜^^*


サイトからの眺めも良くて穏やかなキャンプ場でした。
昔は海や湖の水辺のキャンプが多かったけど、美笛でもキャンプしたかな?
20年以上も前なので、全く記憶にございません!w


つんちゃんを探せ!(中級編!w)


キャンパグりっくん〜
今年も一緒にキャンプしてくれてありがとう♪


キャンプ1年目のカイくん〜お利口さんで立派なキャンパグです♪

先にキャンプ場に到着していたりくカイ家・・・
木立のサイトの広々とした場所を確保してくれていました。
リトつんは13時頃に到着して、お腹も空いていたので、ひとまず休憩希望〜

グリママがボンボンヌさんのクィニーアマンをご馳走してくれました!
甘さ控えめでサクサク〜美味しかった〜♪


キャンプ場に向かう車内でなぜか興奮気味だったつんちゃん・・・
私に叱られっぱなしだったのもあって、お昼寝してました!w


グリパパとベンチに座っていたカイくんですが
たまにベンチから下りてチョロ助けになるので、つんちゃんカートに
乗せてみたら、お気に入りの様子ですっかり寛いでいました♪


ちびバルもカートに乗ってます!っていうか挟まってて落ちそう!w
カイくんは何を見てるのかなぁ〜
ワンコも人間も色々あるけど、今ある幸せに感謝だよね。


ブサイクつんちゃんと、何撮ってるの〜?な、りっくん。

しばし、のんびりした後、つんちゃんをりっくんカートに繋げて
火熾し中のグリパパにお守りをお願いして、リトつんテントの設営開始!


ワンポールで立ち上がるティピテントは本当に簡単で楽ちん!
今年で3年目のティピ・・・ちょっと汚れも見えてきたから
すっぽり洗ってメンテしたいところだけど、それが出来る場所がないのが
残念・・・次のキャンプが晴れていたら汚れた箇所だけでも拭き取りたいな。


かまぼことティピも並んだところで
午後の日差しを避けて木の下で憩ってるところ♪

そうこうしてたら、雨がポツポツ・・・夜はまさかの大雨でしたよ!
天気予報の嘘つき・・・キイテナイヨ〜

そんな小雨の中、りくカイ家のリビングでBBQの始まり〜

誕生日をキャンプで過ごすのも乙だわね〜くらいに思っていたのに
なんとグリママがリビングテントに飾り付けまでしてくれました♪


こんなに可愛いバースデーテーブルクロスも〜♡
王子もにっこり!^^*


美味しいカヴァも用意してきてくれて・・・ありがたや、ありがたや〜


まずは、冷え冷えのカヴァを注いで頂いて・・・


グリパパ&ママ「お誕生日おめでとう〜」
リトル「ありがとう〜」

あまりに嬉しすぎて、雨も降っちゃうよね!ザーザー降るよね!

バースデーキャンプメニューですよ〜

前菜にと、グリママがフルーツサラダを作ってきてくれました!
彩りも具のセレクトも完璧〜格別に美味しかったです♪
ちょっと贅沢サラダだけど真似っこしよう〜w


箸休めにと、作ってきてくれた茄子のオイルマリネも
さっぱりしていて、とても美味しかった!
こちらもレシピを教えてもらったので作ってみよう〜


これは、ハモのかまぼこ・・・珍しい〜って思って。
いつものスーパーに入っているお魚屋さんのおばさんお薦めの一品!
おばさ〜ん!本当に美味しかったよ〜w


備長炭で焼いたボタンエビ・・・殻もパリッパリで丸ごと〜絶品でした!


チーズフォンデュ用のお野菜たち・・・
種類は少なめだけど、一応彩りを考えて選びましたよ。


缶入りカマンベールチーズのチーズフォンデュ・・・
一度キャンプでやってみたかったのだけど、簡単だし美味しかった〜♪


いつもの牛ヒレ(笑)これを炭火で焼けるのもキャンプの楽しみ♪
焼きマスターの素晴らしい焼き加減で美味しく頂きました〜


グリパパママ推しトリッパのホルモンも何度か頂いているけれど
本当に塩梅よく美味しい!


牛サガリも柔らかくて絶品でした♪

と、ちゃんと覚えていたのは、この少し後あたりまで(笑)
バル父からのメールに気づいて返信しようとしていた事は
記憶していたけど、どうやらメールを打ちながら寝落ちしたみたい!w

帰宅して、バル父に「ジョジョ語で返信きたから、どうしたのかと思ったよ〜笑」と
言われ、履歴を見たら、9時15分に「雨ふとけてあたたたな」と返信してました!w

どうやら、少し眠ったら蘇ったらしく(寝落ちしたことに気づかないので...笑)
温かいお茶を頂いて、それからまた少しおしゃべり...

あたち〜もう眠いの〜な、可愛い膝枕つんちゃん♡

多分、12時は過ぎた頃...トイレに行ってからテントin...
一応、毛布を持って行ったのだけど、若干寒くて寝付けず
持って行ったジャージの上を着込んだり、3時にトイレに行ったり...
(この時、かまぼこテントのソリステを避けて歩いていたのに、何でもない石に
つまづいて、その瞬間のセクシーヴォイスをグリママに聞かれていたらしい!w)

この続きは、「バースデーキャンプ@美笛 ②」で...
カミンスーン!w

| パグ | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜はルルキッチンさん

とうとう8月になっちゃいました〜笑
バル〜お母しゃん、また年取っちゃうよ〜笑
またバルとおしゃべりしたいなぁ〜

日曜日は、ドッグカフェ&ラン「ルルキッチン」さんに行ってきました。

気温の割にけっこう暑かった日曜日...
とても涼しくて快適なカフェと、広くはないけど素敵なランで
ゲストのワンちゃんファミリーさん達とお話させて頂いたり
可愛いワンちゃん達を愛でながら和やかで楽しい時間を過ごしました♪


夜も営業されているルルキッチンさん...カフェって本来はそうですものね。
店内の雰囲気も良い感じ〜夜もワンコOKだそうです♪
店主さんご夫婦も優しくて素敵な方達でした。


奥様が撮って下さったカフェでのつんちゃん〜
FBにも載せて下さいました!^^*


つんちゃんメニューの「カボチャ&鶏のもっちり焼き」
ボリュームあって、つんちゃん大満足だったはず!はず!はず!w
(その後、ランでもゲストの飼い主さんからオヤツもらってましたが...汗)
お料理もコーヒーもとっても美味しかったです♪


また長くなっちゃいますが、つんちゃんのことで書きたかったことが。
今月の半ばに無事、狂犬病予防接種とフィラリア検査も済ませましたが
その時に診て頂いた右目の上のポツン...なんとまぁ〜ダニに噛まれた跡!
ちょっとドキドキだったから、ダニで良かった~って思いましたが
日にち的にキャンプ場で噛まれたのかもね。
触るとシコリになってますが、元に戻るまで1年近くかかるそうです。
ひとまず...そんなこともありました。

そして、肥満細胞腫の方...手術も成功して、予後も良好である可能性が高いため
抗がん剤や放射線の補助治療に進むことなく完治したのですが
病理検査の結果がグレード2とのこともあって、しばらくは月1で診察を受ける
ことになりました。手術の傷はまだ少し盛り上がってる箇所はあるけど
赤みは消えて気にならない位になりました。
剃毛したところの毛がもう少し生えてきたら見えなくなるのだけどね。


更に長くなるけど...先週の可愛いお散歩写真も少しだけ♪





ご近所のお庭の紫陽花...淡いピンクの紫陽花は初めて見ました!
可憐で綺麗ですね。




お出かけで知らない場所でお散歩したり、カフェやランに行くことも
あるので、普段はなるべく同じコースをお散歩しています。
つんちゃんが我が家に来て1年半になり、ちょっとずつでも
落ち着いてきたからこそ、安心できるように習慣性が大事かなって思うのです。

一緒にいたら安心→お家にいたら安心→いつも安心...になって欲しいな♡

| パグ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージ

今週もあっという間!
7月は本当に短く感じて、もうすぐ8月になる気がしません!
誕生月の8月・・・もっとゆっくり来ても良いのにw


今週のバルフラワーは「リンドウ」
しばらく長いまま花瓶に挿しっぱなしにしていましたが
数日前にやっとカットして可愛くなってバルの側に!w

木曜日は、スウェーデン式ドッグマッサージ「ハニービーン」
こるぼ先生の出張マッサージの日でした。
先生の姿を見つけた途端、そりゃあもう大喜びのつんちゃん~

術後の傷もほぼ完治しているので今回はじっくり揉み揉み・・・
気持ち良すぎて、意識も遠のくよね~
いつものように、マッサージ中に寝落ちのつんちゃん!w


マッサージ後もアピールタイムは収まらず
先生に「あたちのことしゅきなんでちょ~」って言い寄ってました!w
マッサージが終わったら、速やかに寝てください!(笑)


つんちゃん抱っこのフォトカードを頂きました♪
前回のお見送りの際に撮って下さっていたんですね。ありがとうございます。

今回、つんちゃんの怪我をしにくい柔軟な筋肉を褒めて頂きましたが
バルが今のつんちゃんと同じ11歳の頃、変形性脊椎症が出始めていたので
筋肉の緊張にも違いがあることを改めて納得・・・
パグには遺伝的に珍しいことではないので、この先はわかりませんが
今のところ、つんちゃんは脊椎に問題な箇所は見られていません。
だからこそ、大事にしてあげたいと思っていて・・・
バルは小さな頃から、外に出る度に3階までの階段を上がり下りしていて
変形性脊椎症が顕著になってから、階段は抱っこでになったので
それは本当に反省・・・たまに痛い時もあったのでは?と思います。
ワンコって、我慢強いからね。あれこれ思うことがあります。
バルが教えてくれたこと・・・つんちゃんを守ってあげなくちゃね。
こるぼ先生~また次回もよろしくお願いします。

そして金曜の夜・・・

ロイトン札幌で開催中のアジアンビアフェスタに行ってきました。
こるぼちゃん出演の素敵なフラショーと美味しいビール&お料理を堪能...
皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪


こるぼちゃんから、サプライズプレッツェル!
なんとマッサージの時に話していたお気に入りのお店のプレッツェルを
頂いてしまいました~超うれしい♪
Mahalo nui loa~♡

| パグ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT